職場における冬季の感染症予防について

インフルエンザやノロウィルス感染症が流行する季節となってきました.12月から1月がピークを迎えますが3月ぐらいまで流行はつづきます.こうした感染症が職場内で発生した場合には,周囲の非感染労働者への負担が大きくなり,長時間労働の発生や生産性の低下にもつながります.こうしたことから職場での感染症予防対策を徹底することは経営課題の一つであり非常に重要となります.
以下に職場で行うべき感染症予防のためのチェック項目をあげてみました.

1. 感染症予防のための環境管理
・作業場の温度・湿度管理等を行う.
・施設や休憩室の出入口等の動線上に手指消毒ができるアルコール消毒剤を準備する.

2. 労働者への感染症予防行動の周知
・職場で流行する感染症(インフルエンザ,ノロウィルス感染症など)について,症状や感染経路,予防法,治療法等につき教育を行う.
・労働者が常に正しい感染症予防行動ができるように咳エチケットや正しい手洗い方法,下痢・嘔吐対策等の感染予防のためのポスター等を掲示して周知する.

3. 日ごろの健康管理
・規則正しい生活を心がけるよう指導し,また,過重な疲労がかからぬよする.
・毎日の作業前ミーティング等で労働者の体調を確認する.
・発熱や下痢・嘔吐等の症状がある労働者は速やかに上長に報告するよう指導する.

4. 感染症発生時の対応と定期確認
・感染症発生時の事業所内での報告方法や対応担当者を決め労働者に周知徹底する.
・嘔吐物の処理・清掃のルールを決め必要な薬品や備品を整備する.
・定期的に対策の実施状況を確認し定期的に改善を図る.
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by hrnnobu357 | 2014-12-01 19:00  

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